放課後等デイサービス自己評価表(従業員)

厚生労働省より支援の質の向上を図るため策定されたガイドラインに基づく評価を毎年9月~10月にかけ実施しております。

はい どちらともいえない いいえ
環境・体制整備更新日:2021年11月02日

利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか

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職員の配置数は適切であるか

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事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
必要に応じて、手すり等あればと思います。

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業務改善更新日:2021年10月30日

業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか
ミーティングにて参画しています。

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保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
アンケート実施後、職員周知・業務改善に努めています。

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この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか
ホームページにて公開しています。

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第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
現在、外部評価を受けていません。今後、検討していきたいと思います。

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職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
オンライン研修に参加しています。

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適切な支援の提供更新日:2021年10月29日

アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか

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子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
統一されたアセスメントシートを使用しています。

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活動プログラムの立案をチームで行っているか
ミーティング等で都度見直し・確認を行っています。

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活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
活動用ノートを作り、当番制で固定化しなしよう努力しています。

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平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援しているか
平日・休日・長期休暇に応じ課題の設定、支援を行っています。

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子どもの状況に応じて個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか

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支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか

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支援終了後には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか
必ずフィードバックを行い翌日に、振り返りを行い共有している。

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日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
細かく様子や体調を確認し、活動などの記録をつけています。

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定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
定期的にモニタリングをし、必要があれば見直しをしています。

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ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか

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関係機関や保護者との連携関係機関や保護者との連携更新日:2021年10月30日

障がい児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか
児童発達支援管理責任者が参加しています。

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学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
情報共有や連絡調整等、適切に行えるよう努めています。

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医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医と連絡体制を整えているか
対象児童は現在おりません。

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就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定子ども園、児童発達支援事業所との間で情報共有と相互理解に努めているか
必要に応じて情報共有を行っていきたいと思います。

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学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
対象児童なし。今後、対象児童がいる場合は、情報提供を行っていきたいと思います。

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児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
研修等、積極的に参加しています。

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放課後等児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
新型コロナウィルスが収まり次第、検討していきたいと思います。

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(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか

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日頃から子どもの状況を保護者へ伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか
理解を深められるよう日頃から、できるだけ細かく様子をお伝えしています。

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保護者の対応力向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
支援プログラムの提供を行える資格者が現在おりません。

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保護者への説明責任等更新日:2021年10月30日

運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
契約時にご説明させていただいています。

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保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
電話対応や訪問での対応をさせていただいております。

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父母の会の活動をしたり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
新型コロナウィルスが収まり次第、検討していきたいと思います。

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子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
苦情があった場合は、周知・迅速な対応を心かけてます。

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定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
月に1度おたよりや、日々の活動はSNSにて(Twitter・ブログ)発信しています。

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個人情報に十分注意しているか

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障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

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事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を行っているか
現在は行っていません。

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非常時等の対応更新日:2021年10月30日

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
契約時にご説明、マニュアルガイド携帯用の配布をしています。

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非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
定期的に訓練を行っています。

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虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか

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どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
契約時に説明させていただいています。

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食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
契約時、保護者からの聞き取り、指示書があればいただいての対応となっています。

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ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか

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定員制で集団でも個別でも最良のカリキュラムを提供します。

This is a modified jumbotron that occupies the entire horizontal space of its parent.

当施設は厚生労働省令で定める通所施設として生活能力向上のために必要な訓練や社会交流の促進など「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の2種類の福祉施設として療育支援を提供しています。ご利用いただくには、通所支援受給者証の発行手続きを 各区役所にて行っていただく必要がございます。

施設利用に関するお問い合わせはこちらまで

施設電話番号:0138-46-0100

受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ] 土曜日は15:00まで