厚生労働省より支援の質の向上を図るため策定されたガイドラインに基づく評価を毎年9月~10月にかけ実施しております。
こどもの活動等のスペースが十分に確保されていると思いますか。(#267)
スペースに限りがある中で、配置等を工夫し活動しやすい環境作りをしていきます。
職員の配置数は適切であると思いますか。(#268)
保育士、児童指導員は最低基準を上回る配置をしております。
生活空間は、こどもにわかりやすく構造化された環境になっていると思いますか。また、事業所の設備等は、障害特性に応じて、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされていると思いますか。(#269)
バリアフリー対応にはなっていませんが、日々環境を整備し、過ごしやすいように工夫しています。
生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっていると思いますか。また、こども達の活動に合わせた空間となっていると思いますか。(#270)
毎日の清掃、消毒、空気清浄機等を使用し清潔な環境にしています。
こどものことを十分に理解し、こどもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられていると思いますか。 (#271)
計画作成時は、必ず保護者様と面談を行った上で作成しています。
事業所が公表している支援プログラムは、事業所の提供する支援内容と合っていると思いますか 。(#272)
こどものことを十分理解し、こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画(個別支援計画)が作成されていると思いますか。(#273)
個々の支援計画に沿って活動の組み立てを行っています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「本人支援」、「家族支援」、「移行支援 」で示す支援内容からこどもの支援に必要な項目が適切に設定され、その上で、具体的な支援内容が設定されていると思いますか。(#274)
活動の内容は定期的に見直し、更新をしています。日々新しいことに取り組めるよう情報の収集に努めております。
児童発達支援計画に沿った支援が行われていると思いますか。(#275)
公園遊びの時などに、交流の機会を作っていけたらと思います。
事業所の活動プログラムが固定化されないよう工夫されていると思いますか。(#276)
ご契約時に詳細を説明し、書面での控えをお渡ししております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、その他地域で他のこどもと活動する機会がありますか。(#277)
事業所を利用する際に、運営規程、支援プログラム、利用者負担等について丁寧な説明がありましたか。(#278)
ペアレントトレーニングという形式ではないですが、関わり方の助言等の支援を適時行っています。
「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされましたか。(#279)
日々子どもの状況や変化、様子はこまめに伝え情報共有をさせて頂いおります。
事業所では、家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われていますか。(#280)
困り事や相談があれば面談を行い、関わり方などの助言を行っています。
日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、こどもの健康や発達の状況について共通理解ができていると思いますか。(#281)
コロナも落ち着いてきたため、今後計画していきたいと思います。
定期的に、面談や子育てに関する助言等の支援が行われていますか。(#282)
相談事項が発生した時は、迅速に対応連絡をさせて頂いております。
事業所の職員から共感的に支援をされていると思いますか。(#283)
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、きょうだい向けのイベントの開催等により、きょうだい同士の交流の機会が設けられるなど、きょうだいへの支援がされていますか。(#284)
茶話会などを積極的に行っていきたいと思います
こどもや家族からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、こどもや保護者に対してそのような場があることについて周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されていますか。(#285)
こどもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていると思いますか。(#286)
定期的に通信やホームページ・SNS等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果をこどもや保護者に対して発信されていますか。(#287)
年に3回避難訓練を実施しています。訓練を実施していることを周知、報告を行っていきます。
個人情報の取扱いに十分に留意されていると思いますか。(#288)
子どもたちが通所を楽しみに出来るような、活動内容をこれからも考えていきたいと思います。
事業所では、事故防止マニュアル、緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等が策定され、保護者に周知・説明されていますか。また、発生を想定した訓練が実施されていますか。(#289)
年に3回避難訓練を行っていますが、含め保護者様への周知を今後は徹底していきます。
事業所では、非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われていますか。(#319)
年に3回避難訓練を行っていますが、含め保護者様への周知を今後は徹底していきます。
事業所より、こどもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われた上で支援が行われていると思いますか 。(#320)
事故等(怪我等を含む。)が発生した際に、事業所から速やかな連絡や事故が発生した際の状況等について説明がされていると思いますか。(#321)
こどもは安心感をもって通所していますか 。(#322)
こどもは通所を楽しみにしていますか。(#323)
事業所の支援に満足していますか。(#324)
This is a modified jumbotron that occupies the entire horizontal space of its parent.
当施設は厚生労働省令で定める通所施設として生活能力向上のために必要な訓練や社会交流の促進など「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の2種類の福祉施設として療育支援を提供しています。ご利用いただくには、通所支援受給者証の発行手続きを 各区役所にて行っていただく必要がございます。
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施設電話番号:011-766-4111
受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ] 土曜日は15:00まで