厚生労働省より支援の質の向上を図るため策定されたガイドラインに基づく評価を毎年9月~10月にかけ実施しております。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
運動活動スペースの確保が難しいが、パーティションで個別スペースを作るなどして配慮しています。
職員の配置数は適切であるか
送迎時間が重なった際は、厳しい状況の場合もある。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
備品の配置等危険のないように配慮しています。
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか
職員全員参加のミーティングを行っています。
保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
アンケート実施後、全職員周知しそれらを念頭におき業務改善に努めています。
この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか
ホームページで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
現在のところ外部評価を受けていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
Web講座や講義動画、社内研修を実施しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
保護者様からのご要望を聞きとったり、面談でアセスメントを取り支援計画の作成をしています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
統一したアセスメントを使用しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
担当制で行っています。ミーティング等で全職員で確認して行われています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
表で管理し、週案等、固定化。活動内容が重なったりしないよう確認できています。
平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援しているか
話し合い見直しを行いながら、平日、長期休み別メニュー活動を行っています。(長期休みについては、1日の活動内容に変化を付け進められるよう都度、見直しを行っています。)
子どもの状況に応じて個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
個々人状況を見ながら個別・集団の組み合わせで作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
朝のミーティングで活動内容の周知、確認を行っています。
支援終了後には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか
職員間での連絡ツールを使いフィードバックをしたり、支援当日に間に合わなければ明朝のミーティングで行います。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
必要な時に行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
全職員で実施しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
障がい児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか
児童発達支援管理責任者か主任が参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
時間割・月間予定表の確認、学校送迎時に情報交換・共有を積極的に行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医と連絡体制を整えているか
契約時の健康状態から保護者の方より随時情報を頂ける環境にあります。現在対象児童はおりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定子ども園、児童発達支援事業所との間で情報共有と相互理解に努めているか
定期的に電話や関係機関に出向き情報共有を行っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
通所時の様子や、興味のあること等を書面に記載しまたは、面談を行い提供を行っています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
研修には児童発達支援管理責任者・主任が出席し、専門機関からの助言や対応を受けています。
放課後等児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
機会がなく難しいです。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
児童発達支援管理責任者・主任が積極的に参加しています。
日頃から子どもの状況を保護者へ伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか
送迎時には確実に又電話対応や訪問も行っています。
保護者の対応力向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
気になる事があればその都度お声がけし対応しています。
運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
契約時にご案内しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
その都度、直ちに対応しています。必要があれば関係機関との連携に繋げています。
父母の会の活動をしたり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
保護者の都合上むずかしいです。今後は児童発達支援共々開催したい意向であります。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
速やかに情報共有確認した後、再発防止に努めています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
月のお便り、日々の活動はブログやツイッターにて発信しています。
個人情報に十分注意しているか
書類は裁断処理、写真動画は期日付きで削除しています。
障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
書面で伝わりにくいことは口頭でわかりやすく簡潔に、理解が得られるよう伝えるよう心がけています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を行っているか
今年度は、防災訓練を行い近隣施設への案内等も行いました。その他、お神輿等も行う等、少しづつではあるが行っています。
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
契約時にご案内しています。マニュアルガイド携帯用の配布を行っています。活動内容は口頭にて説明しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
年2回の訓練や防災についての活動を行っています。(日々の活動にはシェイクアウト訓練を取り入れています。)
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
全職員に周知、研修を受けています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
契約時に説明しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
現在対象児童はおりません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
発生事例作成、ヒヤリハットメモ作成すぐに職員共有、把握できる環境にあります。
This is a modified jumbotron that occupies the entire horizontal space of its parent.
当施設は厚生労働省令で定める通所施設として生活能力向上のために必要な訓練や社会交流の促進など「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の2種類の福祉施設として療育支援を提供しています。ご利用いただくには、通所支援受給者証の発行手続きを 各区役所にて行っていただく必要がございます。
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施設電話番号:0138-49-1111
受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ] 土曜日は15:00まで