放課後等デイサービス自己評価表(保護者)

厚生労働省より支援の質の向上を図るため策定されたガイドラインに基づく評価を毎年9月~10月にかけ実施しております。

はい どちらともいえない いいえ わからない
環境・体制整備更新日:2023年10月06日

子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
スペースは十分に確保されていますが、ケガに繋がらないよう遊びのスペースを分けるなどして対応しています。

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職員の配置数や専門性はあるか
児童指導員は最低の基準を上回る配置をしております。

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事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
バリアフリー対応になっていますが、環境を整備し、わかりやすいよう配慮しています。

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適切な支援の提供更新日:2023年10月06日

子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援・放課後等デイサービス計画が作成されているか

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活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか
年間、月間でプログラムを組み立て、活動が固定化しないようにしています。

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放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
交流のみを目的とした活動は行っておりませんでしたが、地域の公園等で遊ぶ機会を設けました。 今後も地域に根ざした活動を行っていきたいと考えております。

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保護者への説明等更新日:2023年10月06日

支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
分かりにくい内容があれば、より丁寧に説明していきます。

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日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

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保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

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父母の会の活動の支援や保護者会等の開催により保護者同士の連携が支援されているか
9月に茶話会を開催しました。今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。

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子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備すると共に子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合い迅速かつ適切に対応しているか
苦情に対しては、発生した場合問題解決に向けて迅速に対応していきます。

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子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のために配慮がなされているか

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定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

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個人情報に十分注意しているか

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非常時の対応更新日:2023年10月06日

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

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非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
火災、地震、風水害に対応した避難訓練を定期的に行っています。

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満足度更新日:2023年10月06日

子どもは通所を楽しみにしているか
心理的負担の軽減ができるように支援を行っていきます。

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事業所の支援に満足しているか

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定員制で集団でも個別でも最良のカリキュラムを提供します。

This is a modified jumbotron that occupies the entire horizontal space of its parent.

当施設は厚生労働省令で定める通所施設として生活能力向上のために必要な訓練や社会交流の促進など「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の2種類の福祉施設として療育支援を提供しています。ご利用いただくには、通所支援受給者証の発行手続きを 各区役所にて行っていただく必要がございます。

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施設電話番号:011-633-3344

受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ] 土曜日は15:00まで